中国のスーパーではリュックサックや大きなカバンを持ったまま中に入ることができません。
スーパーの入り口には大抵荷物チェックの係員がいて、リュックサックや大きなバックは専用の袋に入れて中に物を入れられないよう厳重に閉められます。

また、近くに無料ロッカーがあるなら、そちらに入れるよう指示されることもあります。
その店に入る前に前もって購入した品物を係員に見せる必要もあります。
係員はそれらを専用のカバンに入れたり、テープを貼ったりして目印を付けてくれます。
それでスーパーに入るときに呼び止められたら、荷物を見せてその指示に従うならスムーズに買い物をすることができます。




多くのスーパーにあるロッカーの使い方として、まず「存」というボタンを押すとバーコードの印字された紙が出てきます。
その後パカッと自動でロッカーのドアが開くので、そこに荷物を入れます。
買い物後は、最初に出てきた紙のバーコードを読み込ませると、その番号のロッカーのドアが自動で開くので、荷物を取り出すことができます。
このロッカーは無料なので、スーパーを利用しない時でも重たい荷物などを一時的保管するにも便利です。




Copyright(C) wowneta.jp