先日知った豆知識なのですが、「飛行機の上では出発した国の法律上の年齢で飲酒が可能」なんだそうです。なるほど。日本を出た飛行機の場合は20歳から、アメリカを出た飛行機の場合は21歳からお酒を頂く事ができるんですね。なるほど。

では、インドは何歳から飲酒がOKなのかご存知ですか?

実はインドは州によってちがいますが、デリーでは25歳からとなっています。
インドは元々お酒を迎合していない国です。ヒンドゥ教は「酒は魂が眠ってしまう」と考えNG。イスラム教も「悪魔の水」なのでNG。キリスト教はOKですが、クリスチャンは南インドに多いため、北インドではこの習慣は受け入れられなかったようです。

よって、夏休みの旅行で気をつけたいのは、20歳を超えていてもお酒はNGの可能性がある事。宗教上の理由からもNGのため、レストラン側も結構シリアスに身分証の提示を求めてきます。日本人は往々にして若く見られるので注意が必要です。

特に女性は日本みたいにおおっぴらに飲む習慣がないため、インド人からの注目をあびます。「カルい女」と見られないためにも飲む場所には気をつけましょう。最近まで映画でも女優さんがお酒を飲むシーンはなかったのですから。

Copyright(C) wowneta.jp