アイルランドが4つの地方に分かれていることをアイルランドのオリエンテーションの記事でお伝えしましたが、4地方に分かれているがゆえ、見所も点在しています。

日本から1週間程度の旅行であれば、しっかり回れるのはせいぜい3ー4日。
この期間で4地方全てを回るのは困難ですので、1〜2地方に絞ってじっくり回るのがオススメです。






各地方には国際空港があり、その他の小さな街に国内空港が点在しています。
航空会社大手のブリティッシュ・エアウェイズに加えて、アイルランドを本拠地としている格安航空機(LCC)のラインアン・エアーがイギリス全土からアイルランド各地に便を出しているので、アイルランドの小さな街へのアクセスには非常に重宝します。

アイルランド内の移動手段はレンタカーがオススメです(国際免許証必要)。
国立公園や世界遺産などの観光名所のほとんどが郊外にあるため、市内からこういった観光地までの公共交通機関を利用したアクセスはバスのみになります。






バスは夏季以外の期間、本数が激減し、数時間に1本しかこないこともあります。そのため、個人で周遊する場合は、レンタカー、タクシー、あるいは市内から参加できるツアーが効率的です。

大きな州都間は列車が走行しており、景勝列車としても楽しめるため、大きな都市間の移動は列車もオススメです。

Copyright(C) wowneta.jp