インドカレーは美味しいですが、基本数人で取り分けるスタイルなので一人旅の人だとどうしても遠慮してファストフード店で妥協しがちです。しかし、それではもったいない!

今回はぼっちでもインドへ来た時に楽しくインドカレーが頂ける方法をご紹介しましょう。

■レストラン
一人なら「ターリー」と呼ばれる定食を注文するのがベターです。ベジターリーとノンベジターリーがあるので選びましょう。丸いお盆に小さな器がいくつも出てきます。2~3種のカレーとヨーグルト、漬け物とご飯、ローティかナン。これを無心で頂きます。足りなくなったら、たいがいのお店でおかわりできます。

■安食堂
お昼時に何台もオートが止まっているような安食堂はあたりの予感。しかし、メニューも一切なく、店の人はヒンディ語なので何を頼めば良いかよくわからない!ぼっちは潔く「ラジマライス」と声高に叫びましょう。

ラジマライスとは「金時豆のカレー丼」です。いわゆるカレーぶっかけ飯、庶民の味です。金時豆は日本では甘納豆くらいしか思いつきませんが、カレー味はなかなか美味しいです。

これをインドのオヤジ達に混ざってかっこめば「こいつ、やるな」位には認めてもらえますよ。安い上に腹持ちがいいのでおすすめです。

Copyright(C) wowneta.jp