車大国であるメキシコでは公共の交通機関があまり発達していない為、車がないと困る事が多々あります。

アグアスカリエンテスでは州をまたぐような中距離から長距離の移動をする際にバス以外の選択肢がありません。

メキシコの長距離バスは快適ですが、値段は少し高く本数も限られています。

そんな時に便利なのがBlaBlaCarというアプリです。

このアプリは座席が余分に空いた運転手と移動手段が必要なトラベラーをマッチングしてくれるアプリです。

運転手はガソリン代を節約する事ができ、トラベラーはバスよりも安く移動する事ができるwin-winのシステムです。

例えばアグアスカリエンテスからグアダラハラに行くのに、バスでは350ペソ(約1850円)かかるのに対しBlaBlaCarでは200ペソ(約1060円)で行けるものもあります。

また運転手との交渉によりますが、家の近くで合流することもできるのでバスターミナルにわざわざいく必要もなくなります。

使い方としては、出発地、目的地、日付を選択するとその日に計画されている旅行が表示されます。




自分の計画にあった値段と出発地、目的地を確認し旅行を運転手に申請します。

その際に運転手の評価も必ず確認してください。

少し値段が上がっても本人確認ができていて、評価が良い運転手を選ぶことが安全で快適な旅を得られるキーとなります。

しかし、まだ知名度がUber等のアプリ程ないのでルールも完全に確立されておらず、出発時間のギリギリでキャンセルされてしまうこともあるので、あくまで一つのオプションとして捉えておくと良いかもしれません。

以上相乗りアプリ、BlaBlaCarでした。


Copyright(C) wowneta.jp