大体小学生低学年くらいからイギリスでも女の子たちはバービー人形を欲しがるのですが、日本でかわいいリカちゃん人形に慣れていた私には、こちらのバービー人形はどうしてもかわいいと思えません。
バービー人形はもともとアメリカが発祥の地ですが、もちろんイギリスでも一番人気です。

リカちゃんよりもすらっと背が高く、顔や表情が少し大人っぽいつくりだと思います。
さらにバービーたちの横に並べてみたのがブラッツといってこれもアメリカ産ですが、これはなぜか頭が異常に大きく、目も大きくて怖いとしか思えません。
なぜかこれらもイギリスでも人気なのですが、違うキャラをどんどんそろえていきたくなるという戦略のようです。
これらは成長してもう人形で遊ばなくなったというお友達の娘さんから頂いたものですが、わざわざ私は買ってやる気にはなれません。




その点日本で買って来たりいただいたりした日本のりかちゃんは、顔もかわいらしく、服もデザインがよくバービーの服より丈夫にできています。
娘のお友達もみんなリカちゃんのほうがかわいいと言って欲しがっています。
イギリスでもリカちゃんを売り出すと、人気がでると思います。


Copyright(C) wowneta.jp