首都カトマンズの次にツーリストが多く訪れる町がポカラ。
ヒマラヤと湖の町として人気で、毎朝たくさんのツーリストバスが出ています。
休憩も含めたバスでの所用時間は約7時間、なかなかの長旅になります。
距離にすると200キロしかないのですが、ネパールならではのガタガタ舗装で、くねくね道の200キロなのでしかたありません。
途中でお茶休憩や、ランチ休憩、トイレ休憩をとりながらゆっくりのんびり移動です。

そんなカトマンズとポカラを結ぶツーリストバス、いろんな会社がいろんなバスを出していて、サービスも値段も様々。
何もないシンプルなバスが一番安く、トイレつきバスや、ランチ込み、wifiつきなどサービスが多いバスほど、お値段も上がっていきます。

中でも、最近人気なのはエアコンつきバス。
4月〜10月にかけて昼間の気温が30度前後になるネパール、エアコンつきのバスはやはり快適です。
最近は私も、もっぱら移動はエアコンつきバス。
一度、エアコンつきに乗ってしまうと、エアコンなしに戻れなくなってしまいます。

エアコンなしのバスだと、窓を開けずにはいられませんが、開ければ開けたで、土埃まじりの風で喉はやられるわ、髪や肌もバサバサに。
昔はそんなバスに乗っていたのですけれども。
ツーリストバスの予約は、宿のレセプションや、ツーリストエリアの旅行代理店で簡単にできますが、快適なバスの旅をお望みなら、エアコンバスをリスエストしてみてください。


Copyright(C) wowneta.jp