中東と言えば、砂漠を思い浮かべる人もいるように、1年中暑いイメージのあるドバイ。しかし、はたして本当に1年中暑い土地なのだろうか。現地ではどんな格好な適切なのか教えたいと思います。

基本的にみんなが想像する通りドバイは1年の内8割は暑い気候が続きます。Tシャツ短パンと、1年中同じ格好で過ごせると言っても過言ではありません。筆者がドバイで働いていた時も1年を通して半そで短パンを見かけました。

しかし、11月~2月はドバイの気温は肌寒くなり、夜になると20度を下回ることもあります。1枚羽織るものがあれば問題がないでしょう。

もしもこの時期にドバイに観光に行きデザートサファリに行くようなことがあるのなら、日中は暑くても夜の砂漠は日本の冬同様寒くなるので、面倒くさがらずにパーカー等を持っていってください。

一方で5月頃から徐々に気温が上がり始め、7月~8月は1年で最も気温が高くなります。50度を上回ることも珍しくはありません。普段ドバイに住んでいる人は日中外を歩くことはなく基本的に、タクシー移動かメトロ、また家と会社の往復は会社のバスで移動します。

この時期に観光に行く人は熱中症に気をつけ、無理をせず室内にいるようにしましょう。外は暑くても室内は寒すぎるほどクーラーが効いているので温度差で体を壊さないようにしましょう。

年中気温の高いドバイですが、暑さに負けず上手くクーラーの効いている乗り物や建物に避難しながら楽しいドバイ旅行を送ってください。


Copyright(C) wowneta.jp