ベトナムの交通手段で旅行者が一番利用するのがタクシーです。残念ながらタクシードライバーのほとんどは英語も話せませんし、地図も読めません。その為トラブルになることが多いです。

ベトナム語を知っていれば、未然に防げるトラブルもあるはず。そこで今回はタクシーで使えるベトナム語をご紹介します。

「ディ+目的地」=⚪⚪へ行く

タクシーに乗ったら目的地をドライバーに伝えます。「ディ」は~へ行くと言う意味です。目的地を伝えてもドライバーが分からなそうな顔をした場合は、住所を伝えましょう。

住所を伝えてもダメな場合は、google mapを利用してあなたが道案内をするか、別のタクシーを拾いましょう。

「ディー タン」=直進して下さい
「ウェル ファイ」=右折して下さい
「ウェル チャイ」=左折して下さい
「オー ダイ」=停車して下さい

観光客相手だと道を知らないことを良いことに、わざと遠回りをするドライバーもいます。そんな時は自ら地図を片手にベトナム語でドライバーに指示をしましょう。

ジェスチャーも交えて説明すれば、片言ベトナム語でもドライバーは分かってくれます。万が一、悪質ドライバーのタクシーに乗ってしまった場合は、すぐに「オー ダイ」と言ってすぐに降りましょう。

海外では自分の身は自分で守るしか方法がありませんので、ドライバー任せにせず、自分でも目的地までの道のりを確認しましょう。

Copyright(C) wowneta.jp