今年の夏、ケベックの対岸の町レヴィに、Fontaine du Quai Paquetという大きな噴水公園がオープンしました!ケベックからフェリーに乗ってセントローレンス川を渡ること、約10分。フェリー乗り場を出て左を向くとすぐにたくさんの噴水が並んだ公園があります。

2400平米の敷地の中に、多くの水が並び、大きいものは9mメートルの高さまで水が上がります。小さく噴水が出ている時間帯があったり、大きくなったりと噴水も水が上がり返すので、最大の高さまで水が上がった時は、圧巻です。また、噴水の周りはLEDライトでライトアップされ、夜になってもとても綺麗です。

暑い日は、水着を着て水遊びを楽しむ子供達や家族連れで賑わい、夜はライトアップされたロマンチックな雰囲気の中散歩を楽しむ大人たちで賑わっています。

日本の夏に比べると湿度もそこまで高くなく、過ごしやすいケベックの夏ですが、暑い日は30度を超えますし、実は日差しは日本よりもずっと強いので、日向での体感温度は30度台後半まで上がることもあるんです。

暑い夏の過ごし方として、対岸に世界遺産の町並みを見ながら噴水で水遊びをするというのも、贅沢ですよね^^


Copyright(C) wowneta.jp