旅行代理店の知り合いから詐欺の話をききました。今週すでに日本人が4人被害に遭ってるそうです。あまりに悪質なのでご紹介します。

(1)一人旅が狙われる
駅や空港で言葉巧みに声をかけられる。
ホテルはあるの?タクシーは予約した?など。そこで「もう予約してあるから大丈夫」と答えたところ、「えっ?○○ホテルはつぶれたよ?」と言われる。
動揺したところで「すぐそこがうちの事務所だから落ち着いて話そう」

(2)事務所にて
「○○ホテルはもうつぶれたし、あなたの列車チケットは満席だよ。」などと不安感を煽る。そこで「嘘じゃないよ。うちは政府公認の旅行代理店だ。今からその○○ホテルに電話して聞いてあげるよ」と電話をかけ始める。

(3)電話に出た相手は...
「ハイ、○○ホテルです。エエ、うちはもう営業してないんですよ」
動揺する旅行者「そんな!予約したのに騙されたのか!?やられた!」
同情するふりをして、「じゃぁうちで手配してあげるよ。うちは政府公認だからね」と、高額なパックツアーを勧め、契約させる。

(4)実は...
予約していた旅行代理店へかける振りをして、別室の子機や、詐欺グループの携帯電話に繋がっていたのだった!!!

インドは欧米の様に銃で脅すという犯罪は少ないですが、こういった詐欺が横行しています。旅行の計画を立てるときは慎重にいきましょう。

Copyright(C) wowneta.jp