アメリカの炭酸飲料の代名詞といえばコーラですが、最近はルートビアも日本で知名度が上がってきていますね。ルートビアは甘草の根やその他ハーブなどをブレンドした、独特の風味で有名ですが、実はアメリカにはもう一つ、人気の炭酸飲料があります。それがバーチビア(Birch Beer)!

バーチ(birch)とはカバノキのことで、この樹皮を使った飲料がバーチビアなのです。ルートビア同様、通常アルコールは入っていないのですが、少し強めの風味があります。アメリカ東部でよく飲まれているということで、私の住むペンシルベニア東部でも地域のお祭りなどではバーチビアのスタンドがよく出ています。

ルートビアに比べて色が薄いので、グラスに注ぐとまるで本物のビールのようです。ただ、いろんな植物のエキスが含まれているので、味だけでなく香りも独特です。よく医薬品の香りがするといわれています。

もともとはアルコール入りで作られていたというバーチビア、実はその歴史は長く、17世紀にはもうレシピがあったといいます。普通のコーラなどのようにペットボトルでスーパーで販売されていますので、アメリカ東部を訪れるときはぜひ、このバーチビアの風味を味わってみてください!


Copyright(C) wowneta.jp