オーストラリアでは、いたる所で『裸足』の人を見かけます。
シドニーの街のど真ん中ではさすがにあまりいませんが、少し郊外に出て特にあたたかい時期になると頻繁に目にします。

初めてオーストラリアに留学に来た時、ホストシスターにスーパーへ行こうと誘われ(靴履かないと・・・)と探していると「靴なんて履かなくていいのよ、裸足で行くわよ。」と言われ、すごいカルチャーショックだったのを思い出しました。

それほどオージーは裸足でどこへでも出かけます。
スーパー、犬の散歩、ファーストフードや散髪だって。
なんで裸足なんだろうと聞いてみたことがあります。
答えは「裸足の方が気持ちいいから」だそう。
何度か試して、痛い思いしかしたことのない私には全く理解不可能ですが、オージーはそう育って来たのでしょう。

一見気持ち良さそうに見えますが、こっちに住んでいないと知らない【ビンディ】という、踏んでしまうと足に刺さる草が芝生に混ざって生えていたり、夏は焼けるように熱いアスファルトにやられそうになったりするので、小さい頃から足の裏を鍛えていない日本人の方が挑戦される際は十分注意して下さいね。
そして、レストランなどの注意書きに『裸足厳禁』と書かれていたりもしますので、その辺もご注意下さい!


Copyright(C) wowneta.jp