ハンガリー首都ブダペストから電車で2時間程南に行くと、バラトンという湖があります。
全長約80㎞に渡るとても大きな湖です。
水の色はエメラルドグリーンでとても心を落ち着かせてくれます。

 ブダペストのあるタイレストランで出会った、ハンガリー人にすすめを聞いたら、是非Tihany(ティハニー)へということだったので、行ってみました。




 まず行って衝撃的いうか、リサーチ不足だと思ったのは交通機関の少なさです。
バスと電車はありますが、お昼時は運行していなかったり、電車は2時間おきだったりなど、少し不便でした。
次回はレンタカーで訪れようと思います。




 さて、この小さな島(?)ティハニー、ラベンダーが有名です。
ラベンダーティー、ラベンダーコーヒー、ラベンダーケーキ、ラベンダーアイスクリーム、オイル等々、たくさんのラベンダー商品があります。
6月ごろにはラベンダー畑に花も咲くようで、夏にはたくさんの観光客が訪れるスポットです。
あいにく私たちが行ったのは、4月上旬だったので、お店はほぼ閉まっており、ラベンダーも咲いていませんでしたが、ラベンダーアイスクリームは今まで食べたアイスクリームの中でトップに値する味でした。
お土産にラベンダーティーも買ったので、毎朝その紅茶を飲んでスタートします。
 ハンガリーを夏に訪れる際は、ティハニーも是非!


Copyright(C) wowneta.jp