イギリスの夏は短いので、雨が比較的少なく外でも食事ができるうちにできるだけ楽しもうと、バーベキューがさかんになります。
日が落ちるのも遅いので夕方から夜まで庭でのんびりできるし、蚊もいないので快適です。

この日は親戚の家のバーベキューに行きましたが、イギリスのバーベキューは日本とは違って大抵ハンバーグを焼いてバーガーバンに挟んで食べます。
バーベキューと言えばハンバーガーなのです。
それかソーセージを焼いてホットドッグにするか、という感じです。
ハンバーグも大抵スーパーで買ってきたのを焼くだけです。




日本のように野菜を一緒に焼くことはなくて、その代わりサラダ類を用意します。
私もですが大抵誰かベジタリアンの人がいるのでベジミートを用意したりしますが、この日はベジタリアンパイがあってサラダもみんなでたくさん持ち寄ったうえ、デザートもありお腹いっぱいになりました。

9月すぎると寒くなるうえ、冬は日が短くあっという間に真っ暗になってしまうので、短い夏は貴重な日々です。
それでも夕方からやはり肌寒くなり、みんな毛布を被って庭に出ていました。
カーディガンなどの上着は夏でも欠かせません。


Copyright(C) wowneta.jp