日本から3時間30分で行ける1番近い英語圏の国として日本からの観光客が日々増加しています。
いたるところに日本の看板があり、英語が話せなくても満喫できる場所です。
日本列島から南へ約2,600km離れており時差も1時間と時差ぼけの心配もありません。
グアムに旅行に行くことを決めた人や、これから行こうかと考えている人へ参考になればと思います。




■気候
年間平均気温は26度と1年中夏服があれば過ごせます。
旅行に行く際は、夏服と冷房対策のカーディガン1枚あれば十分です。
7月~11月は雨季と呼ばれますが、雨が降ってもザッと降ってすぐに止むスコール程度です。
海からの風が気持ちよく、日本みたいにジメジメした感じはありません。




■両替
チップの習慣があるグアムではあらゆる場面でチップを渡す機会があります。
もちろん現金なので、事前に日本円を両替しておく必要があります。
グアムで両替するよりは日本で両替した方が、レートが良いので空港等で忘れずに両替を済ませておきましょう。




■電子渡航認証システム(ESTA)
通常、アメリカに行く際、旅行促進法の定めにより14ドルのESTA料金を支払わなければいけません。
しかしグアムに行く場合は45日以内の滞在であればESTAの登録は必要ありません。
「グアム・北マリアナ諸島査証免除プログラム」を利用の上入国します。
以前にESTAを取得した人であれば「グアム・北マリアナ諸島査証免除プログラム」を利用しなくても大丈夫です。



Copyright(C) wowneta.jp