せっかくネパールに来たのだから、その土地の人々の生活にも少しは触れてみたい、そう思ったあなたにおすすめなのが、アサン市場です。
観光地を巡ってもその土地の人々の生活はなかなか見えてきません。
庶民の生活に触れてみたかったら、庶民が買い物に出かける市場にでかけるのが一番。

アサン市場はタメルにも近く、観光客でも訪れやすいと思います。
タメルから南へ徒歩15分ほど歩くとアンナプルナ寺院のあるアサンチョークという交差点に出ます。
6つの道が交差するこのアサンチョークには、朝と夕方には野菜市場が立ち、多くの人で賑わいます。




特に朝のアサンは、野菜の売り買いする人以外にも、寺院に参拝する人々の姿も見られ、ネパールの普通の人々の生活を垣間見れるでしょう。
道端には野菜や果物、参拝に必要な儀式セットなどが売られているのが見られます。
葉っぱのお皿、干し魚、カレー用スパイス各種、日々の食事に欠かせない豆類などなど、庶民の暮らしに欠かせないものにあふれています。

市場を歩くと、その国の人々の食生活が見えてきます。
タメルからも近いので、ぜひ早起きをして、庶民の生活を覗きに行ってみましょう。


Copyright(C) wowneta.jp