ニュージーランドでは、お財布の中に現金がほぼ入っていない!という人が結構います。それでも生活できてしまうほど、ニュージーランドはカード社会が進んでいるのです。

最初に私がニュージーランドに来たとき驚いたのは、スーパーマーケットの支払いにカードを使う人が多いこと。銀行のカードがあれば、暗証番号を押すだけで簡単に支払えてしまうことを知ってからは、私もずっとカードで支払っています。

ほとんどの人は、銀行のクレジットカードを作っているので、クレジットカードで支払い、ポイントなどを貯めています。そして、カフェでコーヒー一杯の注文するときも、多くの人は遠慮なくクレジットカードを使用します。

オークランドではバスや電車、フェリーに使えるタッチプリペイドカードもありますし、カードさえ常備しておけば現金を使う機会はあまりありません。

日本のような自動販売機がほとんどないということもありますが、筆者も1週間現金を使っていなかった!ということは、多々あります。

防犯という面から見ても、カードの盗難ですとすぐに使用停止することもできますし、暗証番号もありますので、現金を持ち歩くよりは安全と言えます。

ニュージーランド旅行の際も、現金は最小限にしてクレジットカードを使用することをお勧めします。

Copyright(C) wowneta.jp