タイの乗り物と言えば、三輪車のトゥクトゥクが有名です。
かわいらしい見た目ですが、乗る時は注意が必要。
というのも、メーターがついていないので料金交渉が必須な上、中には悪質なドライバーもいるからです。

特に旅行者はトラブルになる場合があり、SNSでときどきその報告を見かけます。
代表的なのは、
・適正ではない値段をふっかけてくる
・乗る前に料金を聞いてもはぐらかして答えてくれない
・1グループの料金だと思っていたのに降りる時になって、「1人あたりだ」と言ってくる
といったもの。

地方ではまた異なりますが、首都バンコクではトゥクトゥクはタクシーより高く、筆者の感覚ではタクシーの2~3倍が一般的です。
あくまで旅の記念のアトラクションとして割り切って乗るのがおすすめです。

・乗る前に必ず料金を確認する
・料金に納得できなければ絶対に乗らない
・複数人で乗る場合は、グループ当たりか、1人当たりの料金か確認する
これらを徹底すれば、ほとんどの場合トラブルは回避できるかと思います。




バンコク在住日本人がふだんトゥクトゥクに乗ることはあまりありませんが、日本からの家族や友人をアテンドする時や、他に交通手段が見つからない場合は乗ることがあります。
たまに乗ると大きなエンジン音と共に風を切って進むので開放感があり、タイらしさを感じます。


Copyright(C) wowneta.jp