日本でも路上駐車が問題になっている所がありますが、オーストラリアでは路上駐車が当たり前になっていて、どこでも路上駐車をしています。
町の中や、お店の並ぶメインストリートでは【1P(1時間無料)】などと時間が定められそれを過ぎると罰金というような場所もありますが、そうでない場合や道幅に問題が無い、または交差点付近や交通ルールに反していない場合などは、道の路肩へ路上駐車しています。

オーストラリアは広大な敷地のせいか、大きな街の中心部に住んでいる人以外、車がないと生活が難しいと言われている程とにかくどこへ行くにも車が必要で、各家庭に車が2台あるという家が多いです。
その分の駐車スペースが必要ですから、路上駐車になるのは当然かもしれません。

ですが、問題なのはそのスペース確保!
オーストラリアのドライバーは免許証を取った時からの慣れっ子なので、狭いスペースへの縦列駐車が本当にプロ並みなのです!
ウインカーを出して少し前に出ると、そこから一発で目的のスポットへバックでさーっと入れてしまいます。
まだまだモタついてしまう私は交通量の多いストリートでは緊張してしまい、トライする勇気もありませんが、少し入った通りではだんだん慣れてきました。
オーストラリアで運転される時は、縦列駐車の練習を日本でしっかりしてきて下さい!


Copyright(C) wowneta.jp