パリにはいたるところに日本食レストランがあり、フランスでの日本食の人気の高さがうかがえます。最近はラーメン屋が続々オープンしており、ラーメン人気が高まっています。

そんななかでも行列必至の人気ラーメン屋が「KODAWARI RAMEN(こだわりラーメン)」です。オデオン地区とオペラ地区にそれぞれ一店舗ずつありますが、どちらも行列ができるほどの人気ぶりです。週末などは開店時間に行ってもすでに長い列ができており、数十分待ちも珍しくありません。

欧米の人は、たとえラーメンであっても麺をすすって食べないので、食べるのに時間がかかります。さらに、フランス人はおしゃべりしながら食事を楽しむ習慣があり、ラーメン屋でもゆっくり食事をするため、日本ほど席が回転せず待ち時間が長くなるのです。



オデオン店とオペラ店ではそれぞれコンセプトが違い、ラーメンの味も違うのが特徴です。オデオン店は赤提灯や居酒屋が並ぶ横丁をイメージしており、店内はまるで昭和にタイムスリップしたようなレトロな装飾。ラーメンは醤油ベースのスープになっています。

オペラ店は築地市場をテーマにした内装で、発泡スチロールケースや魚屋の看板など、細かいところまで再現されています。ラーメンは、魚で出汁をとったベースと塩や醤油を組み合わせたラーメンが食べられます。



どれも日本で食べるような本格的な味で、行列ができるのも納得のおいしさです。まるで日本に来たかのような店内のデコレーションもフランス人にウケており、今一番パリで人気のラーメン屋と言っても過言ではありません。




Copyright(C) wowneta.jp