カナダといったら寒い!近くの川や湖も凍る程寒いのです。
そんな寒い中、みんな休みにはどこでなにをするのでしょう…。

カナダは雪も沢山積もるし、寒いので、ウィンタースポーツが盛んです。まず人気なのがアイスホッケー。日本で言う野球のような位置にあります。みんな大人から子供まで本当に大好きです。

スポーツショップに行けば必ずアイスホッケーコーナーがありますし、地元のチームグッズも色々なところで売られており、それを普通に身につけている人も珍しくありません。

子供達はアイスホッケーをするために小さい頃からスケートを習いにいきます。テレビでも頻繁に放送されており、家族でリビングに集まって観戦するのもよくある光景です。

アイスホッケーと同様に人気なのが、フットボール。私はあまり詳しくないのでわかりませんが、こちらも頻繁にテレビで放送されています。ここでびっくりした事なのですが、アイスホッケーもフットボールもどちらとも激しいスポーツではありますが、女性リーグもあって女性にも人気のスポーツです。






カナダ全体でみると、スキーやスノーボードも盛んのようで、日本や世界各地から訪れる方が多いそうですが、私の住む場所は極端に平地の為、あまり人気では無いようです。

ただし、通勤や毎日のランニングのような感じでクロスカントリースキーをしている人は何度か見ました(笑)とてもシュールな光景でした!

アイスホッケーは毎週の様に試合が行われていますし、チケットも割安なので、カナダに来た時は一度観戦してみるといいかもしれません。その場の一体感といい、盛り上がりといい、カナダ人のことを一気に知る事が出来ると思います!


Copyright(C) wowneta.jp