TABIZINE編集部の山口です。

昨日、石川県の70m級巨大観音について紹介したのですが、そういえば香川県にも70m近い巨大観音がいらっしゃったなあと思い出しました。

>>石川県のJR加賀温泉駅から見える巨大観音の正体は?【編集部ブログ】

ホテルのテラスから見えた巨大観音が気になりすぎて

それは香川県・小豆島を旅行中のときのこと。宿泊したホテルのテラスから、なにやら気になるものが見えたんです。

むむ!? あれはもしや、巨大観音では!?

巨大なものが怖いくせに、見つけると目が離せなくなり、近づいてその正体を確かめずにはいられない筆者。早速車で現地を目指します。

巨大観音が近づいてきました! 真っ白で美しい観音さまですが……

でか! 大きすぎて怖い……写真で見るより実物はめちゃめちゃ迫力あるんですよ〜。 

こちらは「小豆島大観音」。別名「しあわせ観音」。フランスで開かれた 「アーク ARC プラス 国際作品コンテスト」で第1位を獲得した世界一美しい観音様なのだそう。

最上階からの眺めが素晴らしい!スリランカのお守りも

中に入り、最上階までエレベーターで上がってみると、小豆島の絶景! 指がすぐ近くにあるのでどれくらいの高さまでのぼったのかがわかりますね。ちょうど観音さまの胸の当たりです。不思議な風景です。

小豆島大観音は、八十番札所の子安観音寺の別院にあたり、スリランカと縁の深いお寺なのだそうです。最上階の「仏歯の間」にはスリランカ仏歯寺の御仏歯(お釈迦様の歯)が祀られていました。

お釈迦さまに甘茶をかけてお参りした後、気になったのがこちら。スリランカに伝わる、しあわせの糸輪守り「ピリティヌーラ」500円。右手に願い事を込めてつけると、「自然に切れたときにきっと良い事がありますよ」とのこと。

筆者はこのとき結構大きな願掛けをしたのですが、半年後自然に切れたとき、本当に願いが叶いました。あくまで個人の体験なので、万人におすすめできるわけではないのですが(切れたけれど叶っていないという人もいる)、筆者にとってはすごく相性のいいお守りだったのかもしれません。また欲しい!

最上階以外にも、十二支守本尊の間(干支によって守本尊が違う。あなたの守本尊様は?)や、14,000体の胎内仏が並ぶ294段の階段など、見応えあります。

小豆島大観音
香川県小豆郡土庄町小馬越乙1
8:00~17:00
年中無休
参拝料500円(小学生200円)
0879-64-6888
https://www.shiawasekannon.com

>>石川県のJR加賀温泉駅から見える巨大観音の正体は?【編集部ブログ】

>>巨大像がインパクトすごすぎる新潟の温泉「西方の湯」【編集部ブログ】

>>目からビーム!?巨大土偶が鎮座する【JR五能線木造駅】


Copyright (C) 2019 TABIZINE All Rights Reserved.