TABIZINE編集部の山口です。

昨年2021年オープンした、大分県別府市の「界 別府」。全室オーシャンビューの客室からの眺めがなんとも素晴らしい施設なのですが、今回の話題はそこではなく。

期間限定で毎晩開催される縁日、「ドラマティック温泉街の夏祭り」で起こった奇跡についてです。

地獄ラーメンも葛アイスも地獄カクテルも無料!

「ドラマティック温泉街の夏祭り」は、宿泊者限定の無料イベント。湯上がりビールと湯けむりラムネ以外はすべてタダなんです!

苺ミルク、みかん、小豆、ラムネなどある葛バーは、溶けないのがうれしいアイス。食感がトゥルンとしていておいしい。

そして地獄巡りバーでは、「血の池地獄=サングリア」「白池地獄=カルピス」など、地獄池に見立てた7種のカクテルを自分の好きなようにカスタムしていただけます。

麦焼酎(閻魔!)で割るもよし、炭酸水で割るもよし、温泉水で割るもよし。7種の池を全部麦焼酎で巡ったらまさに地獄を見るかも!?

ちなみに、「至福の湯上がりビール」は1本900円、1セット1,200円(ビール1杯とご当地おつまみ)、湯けむりラムネは200円です。全部無料の夏祭りを楽しんでいると高いと思いそうですが、「至福の湯上がりビール」はフルーティーで思わず「うまい!」と唸ってしまう上質な味わいですよ。

※すべて税込価格です。

懐かしのカタヌキや輪投げなども

子どものときは100円で長時間楽しめることが貴重だったカタヌキ。今回は無料です。何十年ぶりかの挑戦ではたして奇跡は起こるか!?

うんとこしょ、どっこいしょ。奇跡は全く起こりません。

年を重ねるにつれ、性格が大らかになっていった筆者は、カタヌキの才能も失われたようです。

輪投げや竹細工などの屋台もあります。

うんとこしょ、どっこいしょ、輪投げをしても、まだまだ奇跡は起こりません。

奇跡はスマートボールで起こった

昼は温泉ミスト作りを体験できるラボが、夜はスマートボール場に様変わり。

元バスガイド、今街歩きガイドの室屋慧子さんらとお話しながら、スマートボールに興じられます。

うんとこしょ、どっこいしょ、とうとう奇跡が起きました!

なんと2列そろったんです! 室屋さんいわく「これまで何列かそろった人は見たけど、そろえたところだけきれいにボールがはまった人は初めてだわ! 星座みたい」とのこと。

おお! なんだかいいことありそう。景品は温泉蒸したまご3つです(1個は参加賞。1列そろうごとに+1個)。

「鬼辛 地獄の一撃」に要注意!

地獄ラーメン(とんこつスープ)は自分で作るスタイル。

筆者は「鬼辛 地獄の一撃」をガンガン入れて思いっきり地獄を満喫しようと思います。

できあがり〜。さっきスマートボールでもらった卵も投入してみました。奇跡が起こった後のラーメンは感慨もひとしお。ただし地獄の一撃は本当に辛いので注意! まずは一滴から試した方がいいかも。

最後は「湯治ジャグバンド」とアヒルちゃんレースで締めくくり

さあ、たっぷり遊んだ後は、桶や温泉水、石鹸箱などを使った「湯治ジャグバンド」の演奏を楽しみ……

足湯で開催される、アヒルちゃんを水鉄砲で泳がせるレースを楽しんで締めくくられます。

ドラマティック温泉街の夏祭りは9月30日まで。

界 別府
住所:大分県別府市北浜2-14-29
Tel.:0570-073-011(界予約センター)
1泊1名 32,000円〜

https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaibeppu/



ドラマティック温泉街の夏祭り
2022年6月10日(金)〜9月30日(金)
19:00~21:30
対象年齢 どなたでも

至福の湯上がりビール
2022年6月1日(水)〜10月31日(月)
19:00~21:00

 


Copyright (C) 2019 TABIZINE All Rights Reserved.