公園に設置されたワンちゃんの排泄袋
公園に設置されたワンちゃんの排泄袋

ダーウィンの大きめの犬がお散歩するような公園に行くと、公園の入り口付近で見かける、日本ではあまり見かけないサービスがあります。

ワンちゃんを飼われている方にとってはとてもありがたいサービスで、ワンちゃんの排泄物を入れるための袋の設置があるということです。そして、そのそばにゴミ箱も設置されているので、その場でワンちゃんの排泄物を捨てることができます。

その他、ドッグランにもいくつか同じように排泄袋とゴミ箱が設置されています。地域管轄の行政が定期的に排泄袋を設置場所に入れてくれるので、お散歩時にはたいへん便利でありがたいサービスです。

ブリスベンでは、ドッグランでは見かけたことがありましたが、ブリスベンの公園では見かけませんでした。筆者が行く公園にはなかっただけかもしれませんが、地域によっては、公園などに設置がないのかもしれません。

ただ、残念なことは、行政が親切にワンちゃんの排泄袋設置してくれているにも関わらず、排泄物の処理をされずに放置したままの方も多くいることです。

とてもありがたいサービスなので、皆が快適に過ごせる街の環境になればうれしいですね。


Copyright(C) wowneta.jp