パリではいよいよコートが必要なほど寒い季節となってきました。季節としてはまだ秋ですが、シャンゼリゼ通りではすでにクリスマスイルミネーションの準備が始まっており、だんだん冬が近づいてきていることを感じさせます。

シャンゼリゼ通りには、毎年2kmほどの距離に並ぶ約400本の街路樹にイルミネーションライトが設置されます。ものすごい数のライトですよね。膨大な量のライトを設置しなければならないため、作業は9月から始まります。イルミネーションが始まるのは11月20日。約2ヶ月かけて設置作業を行うわけです。



点灯初日にはシャンゼリゼ通りが歩行者天国となり、点灯式が行われます。今年の点灯期間は11月20日~2023年1月2日まで。点灯時間は17時~23時45分(24・31日は一晩中点灯)です。今年は節電のために、点灯期間が例年より1週間ほど短くなっており、点灯時間も例年より短く設定されています。

パリではシャンゼリゼ通り以外にもクリスマスイルミネーションの点灯日程が発表され始めており、少しずつクリスマスムードが盛り上がってきています。イルミネーションでさらに輝きを増したパリを見るのが楽しみです。

Copyright(C) wowneta.jp