ニュージーランド近郊の海でしか見られない大きな貝、グリーンマッスルは、ムール貝の仲間です。
ニュージーランドのスーパーマーケットでは、キロ3~5ドル(200~350円)と、とても安く手に入ります。
また、ニュージーランド全域の海岸で取れるために、一般の人が海から取って食べることもあるようです。
ただし、貝毒などの危険性もあるので、自分で取る場合は、きれいな水質の場所に限ります。




グリーンマッスルを一般家庭で調理する場合は、白ワイン蒸しや、白ワイン&クリーム蒸しが人気のようです。
グリーンマッスルの弾力性のある触感は、一度食べたらやみつきに!
時々、貝の中から小さなカニが出てくることがあるので、食べる前に中身をよく確認したほうがよいでしょう。
また、マッスルポットを食べられるレストランでは、カレー味やチーズ味などさまざまな味を楽しめます。

美味しいマッスルポットが食べられるレストラン
http://www.occidentalbar.co.nz/menu.html
http://www.themusselpot.co.nz/

レストランではスチームかグリルの料理法があり、両方試してみると違った風味が楽しめると思います。
グリーンマッスルは、数少ないニュージーランド特有の食材と言えるでしょう。


Copyright(C) wowneta.jp