マレーシア人の友達が結婚式に出席するということで、衣料品店に連れて行ってもらいました。

マレーシア人の結婚式では、友達も気軽に誘い、大きなパーティーが開かれることがあります。

人にもよりますが、友達の友達は正式な式の前にも複数回パーティーを開き、ドレスコードも様々なテーマとなっているようでした。

マレー系のドレスコードだった場合は、イスラム教なので長袖や長い丈のパンツやスカートで体の露出を少なくする必要があります。

スーツなど正装は必要なく、日本人でいう「きれいめ」な格好なら問題ないようです。

クアラルンプールから車で20分ほどのシャーラムという都市は工業地帯となっていますが、多くのマレー系マレーシア人が住む場所でもあります。

いくつかの衣料品店に行きましたが、お店のスタッフによっては、英語はあまり話せない様子でした。





生地なども売っている大きなお店では、スタッフが常についてきて話しかけてきました。

何か買わなければならないプレッシャーを感じたため、そんなに時間をかけずにこの店を出ました。

他のお店では試着もさせてもらいました。

私自身は出席しないので、購入はしませんでしたが、結婚式に招待される機会があればまた行きたいと思います。


Copyright(C) wowneta.jp