毎年パリで開催されているチョコの祭典「サロン・ド・ショコラ」が今年も開催されました。パリのサロン・ド・ショコラといえば、世界でも最大規模のチョコレート見本市。開催期間5日間を通して多くの人が訪れます。参加するショコラティエらも、フランスだけでなく世界中からやってきます。



サロン・ド・ショコラで行われるのは、チョコレートの試食・販売だけではありません。デモンストレーションや講演、ファッションショー、チョコレートを使った作品展示など、さまざまなプログラムが用意されており、1日中楽しめるほど内容が充実しています。



サロン・ド・ショコラには、実店舗を持たないネット販売のみのショコラトリーや、フランスの地方にしかお店がないショコラトリーもたくさん参加するので、新しいチョコレートを開拓することができるのも楽しみのひとつ。



また、ギモーブやカヌレ、ヌガー、ケーキなど、チョコレート以外のブースもあるので、甘いものやお菓子全般好きな方はかなり楽しむことができます。

次の記事では、今年のサロン・ド・ショコラに参加していたショコラティエや会場の様子をご紹介したいと思います。

Copyright(C) wowneta.jp