海外で病気になったら、言葉の問題もあるし、お金の問題もあって、心配ですよね?
そこで今日は、チェンマイで日本語が通じて、クレジットカードや旅行保険対応の病院をご紹介。

チェンマイの旧市街のすぐ近くにあるチェンマイラム病院です。
私立の総合病院で、月曜日から日曜日まで休みなく、診察時間は朝の8時から夜の8時まで(救急は24時間オープン)。
医師や看護婦はタイ語だけでなく英語もしゃべれます。
日本語については、朝8時から夕方5時まで日本語通訳スタッフが常駐していますので、日本語しかしゃべれないという方でも安心です。

清潔で、綺麗、受付も外国人専用カウンターが設けられ、わかりやすくシステムもきちんとしています。
外国人専用カウンターから指示された各課の窓口で症状を伝えると整理番号が配られます。
しばらく待つと、看護婦さんがやってきて、体重や血圧の測定室へ移動。
基本データを採取したら、医師の診察室の前で待機、呼ばれたら、中へ入り診察です。
紙のカルテはありません。
体重や血圧データも、医師の診断も全てはコンピュータとiPad上で処理されます。
カルテの代わりに、患者番号というのがあって、それを入力すれば、今までの診察状況などが全てわかるという仕組みです。
診察が終わったら、再び待合室へ。
支払いカウンターには、支払い受けつけ番号が表示されますので、自分の番号が表示されたら指示されたカウンターでお支払いを済ませて終了です。
清潔、ハイテク、素早い対応。
なんだか、日本の大学病院に来たような感じで、タイの病院のイメージが一変しました。
病気や怪我がないに越したことはないのですが、もしもの時は、日本語で治療が受けられるチェンマイラム病院へお出かけください。

Chiangmai Ram Hospital
8 Boonreungrit Rd., T.Sripoom, A.Muang Chiangmai 50200
TEL 053-920-300


Copyright(C) wowneta.jp