中国の各都市にあるのが公共レンタルサイクルです。
一定の年齢層(南京市では16歳以上70歳以下)で自転車の運転に熟達している人が、市民カードを使用することによって利用できます。
公共レンタルサイクルのデポジットは各都市ごとに差がありますが、大体200元(約3,000円)以上からのようです。
駅やバス停の近くなどある一定間隔に自転車が設置されていて、一時間以内の利用であれば、無料で利用することが可能です。
一時間を超えると一時間ごとに1元(15円)程度使用料金がかかります。




利用の仕方は簡単です。
市民カードを自転車の停車機に読み込ませ、自転車を停車機から外せばすぐに乗ることができます。
目的地付近に着いたら、停車機の空いている箇所に自転車を停車させればOKです。
マイサイクルは盗難の心配があるので、駐輪場に停車する必要があるのですが、公共レンタルサイクルは心配がありません。
難点として人気のある場所は停車されている自転車が無くなってしまったり、停車機が一台分も空いておらず、自転車を停車できないということもあります。
でも、この問題点の助けとなるのが、各都市の公共レンタルサイクル専用アプリです。
このアプリでは自分のいる場所や目的地の近くにある停車場を探すことができます。
とても便利かつエコなので、多くの人に利用されています。



Copyright(C) wowneta.jp