イギリスではIkea(アイキア)とよんでいるようですが、長年安定して人気があります。
国内に同じような低価格でシンプルなデザインの家具などのショップがないので当然なのでしょうが、イケアは店舗に行って歩いて見て回るだけでも楽しいものです。

近くの町に今年の夏にできた店舗に初めて行ってみましたが、イギリスではどこでも新しいIkeaオープンとなると大騒ぎで開店しばらくは大混雑するようです。
ここでもオープン当初は大渋滞になり、駐車場から出るまで2時間待った、とかいう話も聞きました。




今回は長女のマットレスを買いに行きましたが、まず一通り2階の部屋のディスプレイを見てまわり、イケアといえば簡素なイメージがあるものの、少し違って落ち着いたちょっとアンティークな感じの部屋もあるんだな、と思って写真をとってみました。

店内は広いので大抵見て回るうちにお腹が空いてレストランに行きますが、やはりスウェディッシュ・ミートボールが人気です。
私のようなベジタリアンにも一応ベジボールとかあるのですが、日本のイケアのレストランメニューをチェックしてみたところ、日本のほうが充実していることに気づきました。
全世界統一、というわけではないようです。
マットレスは大きいので配達を頼み、2日後には到着しました。
価格も適正で便利なので助かります。


Copyright(C) wowneta.jp