ワウネタ海外生活
トップアジア中国
中国人の好きなもの…腐った乳?!【中国】

中国人の大好物「臭豆腐」の原型ともいわれる「腐乳」。真っ白な食べ物にしか思えないのですが、実はこの白い部分はすべて「カビ」なんです。そして味は、何とも言えない臭い味わいが口の中いっぱいに広がり、食べた感触は、ふわふわでもなければ、パリパリでもない、ちょうどその中間のような半端な食感です

四川の方もこの「腐乳」を、わざわざ高いお金を出してでも買い求めようとします。

今回は、近所の市場で野菜を買っている際に、「腐乳」売りの方に遭遇しました。「美味しいから買って行ってね」という言葉をよそに、どうしても臭い食べ物としか思えないので、そそくさと退散。



中国の友人から言わせると「日本人が大好きな納豆のようなものだよ」と。納豆も確かに発酵食品なのですが、「腐乳」のように明らかに沢山のカビが生えていて、臭いにおいを放っていると、納豆と同等にはしてほしくない気持ちでいっぱいです。

でもこの「腐乳」は、発酵食品だけあって、体によく肌にもよいとか。食べ続けるとシワ対策になるそうです。気になるかたは、ぜひ四川に足を向けた際に食べてみてくださいね。



2016/12/27 18:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

中国人の好きなもの…腐った乳?!【中国】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -中国ナビ-

Copyright(C) 2015-2019 AISE Inc. All Rights Reserved.