カナダの郵便事情は、日本ほど良いとは言えません。まずは料金の高さです。日本でいう定形外郵便で500円ぐらいで送れるものが、カナダでは1500円ぐらいします。

そして配達の所要日数は、速くて4日ですが、場合によっては1週間ぐらいかかることもあります。期日のあるものは、余裕を持って投函したほうが良いかと思います。

日本のように、関東から投函する場合、本州内はだいたい翌日、北海道や九州にはだいたい翌々日到着します、というような細かい配慮はありません。

また、配達した際に留守にしていた場合、日本では『不在配達票』というのがありますよね。そして、再配達をしてくれますが、カナダでは1度配達して不在配達票が郵便受けに入っていた場合、最寄りの郵便局まで自分で取りに行かなければなりません。それがどんなに大きなダンボールでもです。その点、日本は親切だな、と痛感します。

カナダは、民間の宅配業社がないので競争がなく、カナダポストのみで郵便から荷物の配達まで行なっているので、料金が高くてサービスが良くない、ということだと思います。唯一、良いと思う点は、町中に設置してあるポストのデザインがかわいいことです。

Copyright(C) wowneta.jp