オーストラリアの手で巻く煙草
オーストラリアの手で巻く煙草

オーストラリアの煙草(たばこ)は、日本の煙草と比べると昔から高価なもので、20年ほど前に訪れたときでさえ、1本40~50円ほどで、喫煙者同士での煙草の売買も若者が集う安宿で行われていたぐらいです。

日本だとたばこ1本であれば、あげるよ、っとなると思いますが、オーストラリアでは、煙草を買い忘れて他の旅行者に1本分けてもらうときは、50セントを払ったり、もらった分を次自分が購入した時に返す、っといったやり取りをしていました。

現在は銘柄や本数にもよりますが、1本おおよそ150円ほどします。喫煙者にとってはかなりの出費になります。

そのため、日本から来た喫煙者の多くは、値段に驚き、煙草をオーストラリアにいる間、もしくはそのまま禁煙するといった状態になる人もたくさんいます。

オーストラリアでは、紙と煙草、フィルターを購入して自分で煙草を巻くタイプの煙草も購入できるため、昔はそういった手で巻く煙草に切り替える人も多くいました。

ただ、2023年現在、そういった手で巻く煙草も年々高くなりつつあり、最近では、電子煙草にシフトするオーストラリア人もいるぐらいです。

オーストラリアの煙草値段は喫煙者にはちょっと辛い状況かもしれませんね。

Copyright(C) wowneta.jp