中国・重慶、幼児2人を殺害した父親と交際相手…死刑執行=中国報道
中国・重慶、幼児2人を殺害した父親と交際相手…死刑執行=中国報道
中国・重慶市で幼児2人をマンション15階から投げ落とし殺害したとして、有罪判決を言い渡されていた男女の死刑が、1月31日に執行された。

死刑が執行されたのは、殺害された幼児2人の父親である張波死刑囚とその交際相手であった葉誠塵死刑囚。

張は妻子がいることを隠して葉との交際を開始。その後、葉に既婚者であることが知られるも2人は交際を続けた。張は2020年2月に妻と離婚し、娘(当時2歳)は妻だった陳某氏が、息子(当時1歳)は6歳になるまで張が養育することで合意した。

しかし、葉は張と結婚するにあたり子ども2人の存在が負担になると考え、子どもたちを殺害しなければ別れると、繰り返し張に迫った。そして2020年11月2日午後、張はマンション15階の自宅の寝室で遊んでいた娘と息子を、窓から投げ落とし死亡させた。

最高人民法院は子ども2人の殺害は張波と葉誠塵が共謀して行ったもの判断。犯罪動機は「極めて卑劣」、犯行は「あまりにも残忍」であったとして、2021年12月に両者に死刑判決を言い渡した。
Copyright(C) wowneta.jp