「私の夫と結婚して」、“K-ドラマ初”アマゾンプライムでグローバル1位
「私の夫と結婚して」、“K-ドラマ初”アマゾンプライムでグローバル1位
スタジオドラゴンが制作するドラマ「私の夫と結婚して」の国内外の人気が尋常ではない。

パク・ミニョン の最新ニュースまとめ

スタジオドラゴンは昨年、世界的にヒットしたドラマ作品「ザ・グローリー」に続き、今年も「私の夫と結婚して」を成功させ、K-ドラマの名家としての地位を固めた。「私の夫と結婚して」は韓国国内ではtvNとTvingで、海外ではアマゾンプライムビデオで公開されている。

今月20日に放送終了した「私の夫と結婚して」は、フリックスパトロール基準アマゾンプライムビデオが2016年グローバルサービスを開始して以来、K-ドラマとしては初めてグローバル日間TVショー順位の1位に上がった作品となった。日間順位だけでなく長期興行の目安である月間TVショー順位でも、先月1月にK-ドラマとして最高記録の2位に上がった。

「私の夫と結婚して」ブームには、K-ドラマの強勢地域だったアジアだけでなく多数の西欧圏諸国も参加した。「私の夫と結婚して」は日本、オーストラリア、台湾、シンガポール、タイ、フィリピン、インドネシア、マレーシア、インド、ブラジルなど、放送期間中に累積67か国で日間順位1位となった。

それだけでなくK-ドラマ初、アメリカ(最高2位)、カナダ(最高1位)、イギリス(最高3位)、ドイツ(最高4位)、スイス(最高2位)、スウェーデン(最高4位)、オランダ(最高5位)、イタリア(最高3位)などアメリカ・ヨーロッパ諸国でもアマゾンプライムビデオトップ10への進入に成功した。

「私の夫と結婚して」の世界的人気の背景には回帰と復讐を通じてピリッとするカタルシスが功を奏したという評価だ。アメリカ有力メディアのForbesは「回帰、代替世界、転生を通じて主人公たちが二度目のチャンスを得る韓国ドラマが最近大きな人気を集めている」とし、「私の夫と結婚して」を主要事例として紹介した。

イギリスの有名マガジンNMEは「凄まじい中毒性(immensely addictive)」、「回帰を通じた復讐のストーリーを伝える転生的なメロドラマ」、「視聴者が望むものを明確に提供することで満足感を与える」と人気の要因を分析した。

劇中カン・ジウォン役を務めたパク・ミニョンはドラマのグローバル興行について「国内だけでなく全世界の視聴者の身に余る愛にどうしたらいいかわからない。『私の夫と結婚して』のカン・ジウォンというキャラクターは、私にとって生涯忘れられないキャラクターとして残るはず」とし、「今後もっと良い作品と演技で全世界の視聴者とまたお会いしたい」と伝えた。

人気に支えられ、「私の夫と結婚して」制作陣と出演陣は3月初めにベトナムへ3泊5日の褒賞休暇に行く計画だ。パク・ミニョン、ナ・イヌイ・イギョンソン・ハユンなど主演俳優4人も参加する。企画及び制作を担当したスタジオドラゴンとDK E&Mが作品に参加した俳優とスタッフを激励するために準備した。

「私の夫と結婚して」の責任プロデューサー、スタジオドラゴンのソン・ジャヨンPDは「2020年に原作を発掘し、2023年6月に撮影に入ったが、3年9か月という長い道のりを終えることになった。褒賞休暇は共に苦労した制作陣と出演陣で団結し、また別の作品でももう一度意気投合できるよう願う場となるだろう」と話した。

視聴知る調査機関ニールセンコリアによると、「私の夫と結婚して」は放送期間中、全国世帯基準で最高14%を超える視聴率を記録した。

K-コンテンツ競争力調査専門機関であるグッドデータコーポレーションの公式プラットフォームFUNdexで発表された2月3週目のTV-OTT総合ドラマ話題性調査でも、「私の夫と結婚して」は7週連続1位を記録中だ。また女優パク・ミニョンが出演者話題性部門で7週連続トップとなり、放送期間中に殺到した熱い人気を立証した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp