オーストラリアは、国土も広く一戸建ての住宅の敷地面積も、日本と比べるとかなり広めです。
ゲートがない家も多いですが、前庭があるのが一般的で、裏庭が付いていることがほとんどです。

特に私が住むダーウィンでは、芝生があったり、ヤシの木などの大きな木が庭先に生えていることもよくあることです。

そのため、庭師を雇って定期的に庭の手入れをしてもらう人もいますし、植物のゴミを入れる大きな袋を持ってきてもらい、定期的に回収してくれる業者を利用する人もいます。

ダーウィンの街の中を歩いていると、Green Waste Service(グリーンウェイストサービス)と書かれたトラックを見かけることもあります。

街で見かけた業者のひとつは、サービスをお願いすると、大きな袋を持ってきてくれます。
1か月に1度回収に来るので、それまでに庭に落ちた枯れ葉などの植物のゴミをその袋に入れて家の前に置いておくと、業者が定期的に回収してくれるというサービスです。

必要な時だけ、サービスをお願いすることもできるようです。

オーストラリアのグリーンウェイストサービス、日本ではあまり見かけないサービスを紹介しました。

Copyright(C) wowneta.jp