街をつなぐ海沿いの遊歩道
街をつなぐ海沿いの遊歩道

ここではチンクエテッレへのアクセスについてお伝えします。チンクエテッレを周遊する起点となる駅がラ・スペッツィアで、西側の都市ジェノバや南側のフィレンツェから電車でこの駅を目指すのが一般的です。というのも、チンクエテッレの町は断崖絶壁を切り開いており、車が通れる道が整備されておらず、全ての町間をスムーズにアクセスできるのは電車のみだからです。






ラ・スペッツィア駅でチンクエテッレの美しい海岸線を走行するローカル線のチンクエテッレエクスプレスに乗り換えます。日本のガイドブックにはローカル線情報は記載されていないので、あらかじめインターネットサイトから時刻表を調べていきましょう。

さて、チンクエテッレエクスプレスですが、エクスプレスとは名ばかりの観光客用に近年新調された各駅停車するローカル線です。最終駅まで30分ほどで到着します。約30分間隔で運行されているので、頑張れば全ての町を周遊できますが、1日しか観光できない場合は2〜3町にしぼって1〜2時間ゆっくり滞在することをすすめます。






海側から楽しみたい人は、各町から出ている(コルリニアのみ乗船できません)船を利用しましょう。筆者は列車のみでしたが、列車と船を組み合わせることで、チンクエテッレの絶景を海陸から楽しめること間違いありません!
日本ではチンクエテッレの詳細な地図が手にはいりませんが、駅やインフォメーションセンターで周囲の地図が無料でもらえます。

Copyright(C) wowneta.jp