日本ではパスポートセンターで行われる、パスポートの申請と受け取り。
ところ変わって、ここアメリカではどうだと思いますか?州のパスポート申請所?市役所?
実はアメリカのパスポート申請は、ほとんどが、郵便局で行われます。
パスポートエージェンシーというものもありますが、これは主に大都市のみに存在し、かつ、追加料金を払って特急で仕上げてもらう場合に行くところなのです。

申請の仕方は、日本とそう、変わりません。
申請用紙をダウンロードし、必要な書類を揃えて、最寄りの郵便局へ行くだけ。
ただ、すべての郵便局がパスポートの申請を受け付けているわけではなく、また、事前に予約が必要であったりもするので、事前の確認は必須です。
日本と大きく違うのは、子供のパスポート申請。
16歳未満の子供がパスポートを申請する場合、原則として、両親が二人一緒に申請に行く必要があります。
離婚や死別などで一人親であったりする場合は、その事を証明する、3か月以内に発行され、かつ公証済みの正式な書類が必要になるのです。

郵便局で申請したパスポートは、忘れたころに、普通郵便で届きます。
一応、配達証明はついていますが、受け取りサインなどは不要。
ピザの広告などと一緒に、無造作にポストに入っています。
それが、ちょっと、不安なのは私だけではないはずです。


Copyright(C) wowneta.jp