ケベックシティはケベック州の州都なので、州議事堂があります。
この州議事堂、1886年に建てられた、フランチルネッサンス様式のとても重厚な建物で、ケベックの旧市街地からも城壁をくぐってすぐ、またすぐお隣には戦場公園というとても大きな公園があり、外からは何度も見ていたのですが、初めて、内部の観光に行ってきました!

実はこの州議事堂、無料でガイド付きのツアーに参加できるんです。
ガイドは英語またはフランス語で、約45分間、ケベックの歴史や州議会についてガイドしてくれます。

ケベックの州議会は議席125席で運営されてますが、この議場も見学することができます。
また、議事堂の中にはレストランがあり、観光客でも利用できるんです!
今回はレストランには行けなかったのですが、是非次回ランチを食べに行ってみようと思っています。

ところで、現在は残念ながら議事堂の前の広場が改装工事中なのですが、普段なら、議事堂建物の正面にはケベックの発展に貢献した人々の像が飾られています。
また、議事堂の目の前には大きな噴水もあり、この噴水、地元のSimonsというデパートの社長さんが寄付してくれた噴水で、夜はライトアップもされてとっても綺麗ですよ。


Copyright(C) wowneta.jp