10月に入ると急に忙しくなるのが、冬の準備です。

お庭用のテーブルや椅子、ベンチなどはすべて物置小屋の中へ。
庭の芝生はいつもよりもかなり短めにカットし、刈った芝生や落ち葉などもていねいにかき集めてきれいにしておきます。これをしないと、冬の間中雪に閉じ込められる芝生は冬を越せないそう。
庭の木やお花は短く剪定して雪から守るカバーをかけてあげます。

ケベックは水道が無料なこともあって、自宅にプールやジャクジーがあるお宅が多いのですが、ジャクジーは、パイプが冬の間に凍ってダメになってしまわないように水を抜いておきます。一方プールは水を少し抜いて少なめにし、残した水に凍結防止剤を入れておきます。
プール用のヒーターなどの機械も、雪から守るためにカバーをかけます。

また、ガレージがないお宅は、簡易的なテントのようなガレージを設置するお宅も多く、
また、雪で玄関が開かなくなってしまうことがないように、玄関前やテラスへの出入り口にも簡易テントを設置するお宅も多いんです。

ケベックは冬の間平均して3メートル〜4メートル程の雪が降るので、ガレージがないと毎日の雪かきが本当に大変なんです。

さて、準備が整ったら、もういつ雪が降り出しても大丈夫!
長い長い冬に突入です!


Copyright(C) wowneta.jp