今年もアイスホテルが1月4日から3月26日までオープンされていました。今年からは、Valcartierというリゾート施設に合併され、場所を移しての開催となりました。

17周年目の今年のテーマは、「vu du Nord(北の景色)」と銘打ち、北極星からイヌイットの文化、北極に住む野生動物たちなどで北極の美と神秘が表現されていました。






毎年、次世代の建築家を発掘する目的のお部屋のデザインコンテストがあり、ケベック州内の大学で建築を学ぶ学生さんたちがデザインした客室の中から3位までが表彰されます。今年の第1位を受賞したのは、「Expedition Nord Ouest(北東探検)」というタイトルの、地元ラヴァル大学の学生さんがデザインしたお部屋でした。危険と隣り合わせの旅を続ける探検隊の姿や地図が雪の壁に彫刻され、ロマン溢れるお部屋でした。

第2位は、「Rêve Étoilé(星の夢)」というタイトルで、ベッドの周りは切り立った氷河に囲まれ、照明もブルーで、まるで星空の下で眠りにつけるようなロマンティックなお部屋でした。共有部分には船を模った氷の滑り台があったり、カウンターからグラスまですべてが氷でできたバーがあったり、宿泊しなくても楽しめるホテルです。

Copyright(C) wowneta.jp