世界中から長期滞在者や在住者が集まるバリ島には、フランスやイタリア、オーストラリアのヘアスタイリストによる洒落たヘアサロンもあちこちに多くできています。
そうしたサロンでは働いているインドネシア人スタッフも、数年間ジャカルタの美容専門学校で学んでバリに働きに来ているなど専門性が高く、安心して海外のヘアサロンを体験することができます。
金額的にも日本の美容院と同じくらいでしょうか、日本円で換算するとヘアカット 3000円から4000円くらいの店舗が主流です。




一方で、せっかくのバリ島。
ここでしか体験できないローカルサロンを試してみるのも一興です。
特におすすめなのは、ローカルの理容室。
洒落た内装の店舗もあり、そういう店舗では1500円前後くらいなど少し高めの設定ですが、基本的に「いかにもローカル!」という店舗では日本円にして150円から300円くらい。
手際よくカットしてくれます。




オーダーするにはインドネシア語が必要ですが、どの店舗にも髪型見本の写真があるので、お好みの写真を指さすだけでOKです。
インドネシア人には手先が器用な人も多く、バリカン使いがあまりにも見事で驚かされます。
あっという間にこざっぱりと仕上げてくれます。
「バリカンは嫌!」という場合は、ハサミで切ってくれと言えば大丈夫なのでご安心を。




仕上げに肩のマッサージをしてくれて、こちらのお店はなんと100円ポッキリ!
万一できあがった髪型が気に入らなくても、髪はまた生えてくるから安心!(?)
ご友人で連れだって行けば、後々にも話題になる楽しい思い出になること間違いなし!
ぜひ次のバリ島旅行で体験してみてはいかがでしょう?


Copyright(C) wowneta.jp