映画と言えばアメリカのハリウッドが有名ですが、イギリスの映画やドラマ、舞台も人気があります。
ロンドンのシェイクスピア・グローブ劇場ではシェイクスピア作品が上映されていたり、映画の脚本や原作は有名な英文学作品であったりします。
テレビドラマでも映画並のクオリティの高さを誇るものもあります。

映画の舞台はロンドンを中心にイギリス各地で撮影が行われています。
アーサー・コナンドイル原作の「シャーロック・ホームズ」のテレビドラマシリーズは特に人気があり、海外でも高く評価されています。
リージェンツ・パーク周辺にあるベーカー・ストリートは名探偵ホームズと親友ワトソン博士のゆかりの地として観光客で賑わっています。(シャーロック・ホームズ博物館)
実際、この通りに221B番地は存在しないのですが、世界各地から訪れる人が後を絶ちません。




ロンドン郊外にあるハリー・ポッター・スタジオでは、映画「ハリー・ポッター」で使用されたセットや衣装などを見学することができます。(映画を見てから見学することをおすすめします)
映画や本でお馴染みの場所や建物、衣装、大道具・小道具など実際に見ることができるのでファンには堪らないでしょう。
また、館内にはカフェやギフトショップがあり、ここでハリー・ポッター公式オリジナルグッズを買うことができます。


Copyright(C) wowneta.jp