スーパーに行くと並んでいるこのパッケージ。
タンザニア産ドライフルーツシリーズです。
現在、マンゴー、パイナップル、バナナ、そしてサツマイモ(干し芋)が揃っています!

ダルエスサラームにおけるサツマイモは、スーパーの野菜コーナーや街角の八百屋さんに行けばあるにはあるけど、存在感はかなり低く地味な野菜。
見栄えも正直、今一つです。
でも、食べてみると日本のサツマイモに負けない美味しさなんですよ! 

実は、タンザニアは日本を上回るサツマイモの生産量を誇ります。
そこで、茨城県の干し芋生産会社がタンザニアの首都・ドドマでサツマイモを使った食品の生産・販売を始めたのが数年前。
最初に発売されたのは、商品名「Vitamu」という芋ケンピ。
スワヒリ語では、サツマイモのことを「Viaji(芋)Vitamu(甘いもの、美味しいもの)」というのです。
蜂蜜コーティングのケンピはカリカリと歯ごたえもよく、止まりません!

そして、干し芋を乾燥させる技術を利用して作られたのがこのドライフルーツシリーズ。
半生タイプなので、カチカチに乾燥した製品と違ってほどよくしっとり絶妙の干し加減。
フレッシュな風味が際立っていて、どの味もおすすめです!
ドライフルーツといえば砂糖を使った製品が多いですが、こちらは砂糖不使用。
自然の甘みなのが更に嬉しいですね。
Facebook https://www.facebook.com/matoborwa/


Copyright(C) wowneta.jp