アジア旅行につきものなのが、下痢と熱中症。
ネパールでも、もちろん、例にもれず、お腹を壊す人や、強い日差しでダウンしちゃうツーリストをよく見かけます。
ネパールの下痢は強烈で、脱水症状を起こしやすいので、水分補給は絶対に忘れてはいけません。

日本だと、ポカリスエットなどのスポーツ飲料が活躍するところですが、ここは、ネパール。さて、どうするか?
そんな時に、活躍するのがジーブンジョル。
脱水症状緩和のためのもので、粉末状です。
一袋がちょうど1リットル分なので、水も一緒に買って、ペットボトルに入れて、溶かして飲みましょう。




熱中症の予防にも、ジーブンジョルは大活躍です。
インドやタイに比べたら、まだ暑さは穏やかなネパールですが、油断は大敵。
直射日光が強いので、無防備にひなたに長くいると、頭が痛くなることもよくあるのです。
そんな時もペットボトルにジーブンジョルを溶かして飲むと、回復が早くなります。

薬局や、日用雑貨屋さんで「ジーブンジョル」と言ってください。
たいていのところで入手可能です。
ちなみに「ジーブン」はネパール語で、命、「ジョル」は液体という意味です。
なるほど、けっこうそのまんまなネーミングなんですね。


Copyright(C) wowneta.jp