日本のゴールデンウィークほどではありませんが、イタリアもメーデーの前後に連休が続きます。
今年の冬は雨が多かったイタリア、太陽を求めて多くのイタリア人が移動をした連休でした。




その反動で、連休明けのイタリア人はお金に関してはシビアになります。
毎週開催される青空市場も、連休明けは出店が少なく、お客さんもまばら。
しかし、連休中に暴飲暴食をした女性たちが、青空市場で野菜を買い込んだり淡白なチーズを買う姿が見られました。




昨今の健康志向で、イタリアではこうした青空市場が大ブーム。
生産者が消費者に直売するこの制度は、調査によると実に70%以上のイタリア人が「一度は利用したことがある」と答えています。




私が利用するこの青空市場のパン屋さんは、小麦畑を所有していて小麦粉まで自家製です。
迷うほど種類があるパンはどれもおいしいのですが、同じく自家製の生パスタはイマイチ。
この日に出店していたチーズやさんは、牛の乳のチーズ専門です。
このおじさん、リコッタチーズやモッツァレラチーズも燻製にしてしまうんです。
というわけで、この日はリコッタチーズの燻製を購入。
通常のリコッタチーズよりも濃厚な燻製リコッタ、そのまま食べても、削ってパスタにかけても大変な美味です。



Copyright(C) wowneta.jp