ナイアガラの滝から北へ車で15分ほどのところにある街、Niagara on the Lakeは、夏には避暑地として観光客でにぎわっていますが、メインストリートの一角にとても素敵なたたずまいの建物があります。その名前はNiagara Apothecary(ナイアガラ薬局)。

実はここ、元々は19世紀のはじめから実際に薬局として使われていましたが、今では夏の期間だけプチミュージアムとして無料で公開されています。中に入ると、昔の薬のラベルや薬品瓶などがずらり。とても小さなスペースなのですが、天井が広いのでコレクションの数も多く、圧倒されてしまいます。特に薬用の壷は、デザインが凝っていて薬品用とは思えないくらいのクオリティです!






もちろん博物館なので、ちゃんと学芸員の方も常駐していて、いろんな質問に答えてくださいます。19世紀初頭から現在までの保健事情や薬の変遷のお話を聞くこともできますし、何よりも展示されているものの保存状態がとてもいいので、アンティーク好きにはたまらない空間だと思います!

このミュージアムは無料なのですが、写真を撮りたい場合は寄付をしましょう。Niagara on the Lakeの散歩の途中にちょうどいいスポットなので、おススメですよ!

Copyright(C) wowneta.jp