日本のスーパーで見かけるバナナの多くがフィリピン産なほど、フィリピンではバナナ産業が豊かで各地で発展しています。
フィリピンのバナナは、日本にもよくあるような甘いバナナだけでなく、甘くないバナナや小ぶりのバナナなどさまざまな種類のバナナがあります。

それぞれ食べ方は異なっていて、そのまま食べでも美味しいものや加工しないと美味しくないもの、茹でてオリジナルソースに付けて食べるものなど多くの食べ方があります。
その中でも特に旅行者におすすめなのが、観光地から街中の市場など至るところで見かける「BANANA CUE」です。

「BANANA CUE(バナナ・キュー)」とは、バナナを串揚げしたフィリピンのソウルフードです。
バナナのバーベキューから来た造語のようで、サババナナという種類のバナナに砂糖をまぶしてたっぷりの油で揚げたバナナバーベキューです。
油でしっかりと揚げられたバナナと砂糖との相性がばつぐんで、サババナナ自体が小ぶりながらも食べ応えのあるバナナのため1本でも満腹になるものです。
竹串に刺して売っているため、食べ歩きにも最適のスイーツで旅行者におすすめですよ!



Copyright(C) wowneta.jp